2017年9月14日木曜日

フランスの郷土料理「リヨン」

 先日、新前橋のバ-、「ル・コアン・バ-ル」に出かけました。2度目の訪問です。
 フランスの郷土料理「リヨン」、豚バラ肉の塊を白ワインだけで煮込んで作ったのだそうです。シンプルだけど時間のかかる料理、家ではなかなかできません。
 バラ肉ですが脂っぽくなく少し酸味があって、とても美味しかったです。付け合わせの野菜もハ-ブソルトとレモンをかけただけだそう、本当にさっぱりして食べやすかったです。
 ドリンクはジンジャ-リキュ-ルにブランデ-などを混ぜ合わせたオリジナルの前橋カクテル。こちらも爽やかで美味しかった!




 女性バ-テンダ-らしい細やかな感覚と気遣いが嬉しいお店、「ル・コアン・バ-ル」。前橋市古市町のカフェ、ジムノペティのあるビルの3階です。
 お酒もお料理もデザ-トも美味しいですよ。ぜひお出かけください!

 

 これは自分で作ったカリン酒を炭酸水で割ったもの。カリンのいい香りがして蒸し暑い日にピッタリです。
 2月に初めて作ったカリン酒。実がたくさんなったので果実酒にしようと思いレシピを調べてみたら、実をスライスすると書いてあるのですが、固くて固くて庖丁で切ることができません。さて、どうしたものか…
 あきらめようかと思ったのですが、目の前に薪割り用の鉈が!結局、主人に鉈で割ってもらい、適当にバラバラになったものを漬け込みました。ワイルドな果実酒作り、自分1人でやろうとしたら大変だったと思いますが、薪割りに慣れている主人に頼んで正解でした。来年も作るぞ!