2015年10月13日火曜日

サンマの塩焼き



 何を食べても美味しく感じる季節がやってきました!
ちょっと前は暑くて食欲が失せていたのに… 秋ですね~

 先日「ためしてガッテン」で、サンマ特集をやっていました。
塩焼きの極意を知り、さっそく真似して家で焼いてみました!

 皮がパリパリ、ほど良く茶色にこんがりと。さて、お味は?

 真ん中の一番美味しいところ、骨を抜いて丸ごとパクリ。
アツアツでトロトロでホワホワ…今まで食べたことのない食感に驚きました。
 旬のサンマの脂が口の中で広がります。サンマの塩焼きってこういうものなんだ…

 とっても美味しかったのでぜひお試しください!簡単にできますよ。


・両面焼きグリルを3分余熱。
・10倍に薄めたみりんをサンマ全体に塗る。(これがポイント!)
・サンマに塩をふる。
・グリルで7分焼く。
・グリルから取り出し、皿の上で余熱2分。

 ついつい、表面に美味しそうな焼き色がつくまで焼いてしまいますが、それだとせっかくの大事なサンマの脂がグリルに落ちてしまい、大損です…
 みりんを塗ることで早く良い焼き色がつき、焼き過ぎを防ぐことができます。
 
 「焼き7分+余熱2分」だけで、十分火は通っいて、見た目も美味しそうで、脂もたっぷり味わえるサンマの塩焼きができました!
 この時期にぜひ作ってみてくださいね~